ここいろこころ
ここいろこころ
「虹々色、個々心」 〜虹の色、個々の心〜

profilephoto

“美術”は・・・
高尚なものでも、堅苦しいものでもありません。
原始の時代から、文字ができるよりも前に、
人の生活の中にありました。

自分を表現するのに、才能はいりません。
必要なのは、いつも‘表現’が身近にあること。
ごはんを食べるみたいに、当たり前にすること。

絵を描いたり、物を作ることは、
思考力、構成力、文章力、伝達力にもつながります。
それは、「人間力」を育てることかもしれません。

“ここ”は、
「個々」「己々」「子々」
「鼓々」「呼々」「来々」
「幸々」「込々」「誇々」
 ・
 ・
 ・
オトナも、コドモも
まずは好きなやり方で、興味のあるやり方で、
ひとりひとりのペースで、ひとりひとりの感覚で、
目の前にあるものや、心の中にあるものを、
絵や形にしてみませんか。

‘表現’は、自分と人との間をつなぐ、
虹のかけ橋になると思ってます。



*****************

主宰:志賀祥子
東京藝術大学美術学部デザイン科 卒業
同大学院美術研究科空間時間デザイン専攻 修了

1996年ニューヨーク大学(NYU) ティッシュ芸術大学院 派遣留学
夏期映画コースにて16mmフィルムの映画制作実技を学ぶ
インスタレーション作品(映像・音・オブジェの複合作品)の制作
第5回名古屋国際ビエンナーレ・ARTEC'97国際公募展部門入選

1998年〜 映像制作会社 (株)イエローツーカンパニーにて
     博物館・博覧会・企業展示会等、展示空間・展示映像の企画演出

2000年〜 (株)NHKソフトウェア(現NHKエンタープライズ)にて
     幼児用ビデオ教材の企画制作(主に、ベネッセこどもちゃれんじビデオ)

2004年〜 (株)NHKエンタープライズにて、
     NHK番組著作権処理、イベント運営に携わる

2008年〜 美術教室ここいろこころ 開設

2009年〜 自閉症・発達障害児 療育スクール Be wiz you(ビジュー)にて
     アート教室担当

日本芸術療法学会会員

スポンサードリンク
その他